今ではもう、ブログの記事に編集・装飾がある程度できるようになりました。さらに、seesaablogのコンテンツも充実し、最新記事下のカテゴリーごとのご紹介が効果的に表せるようになりましたので、これを機に過去の記事も改めて修正し直し、整理して、同様な記事を繰り返し書かずに、上書きのみにして、カテゴリごとに学びやすいようにします。

カテゴリことの表記は→ 【テーブル】・・・ とします。

それぞれの記事タイトルも
【テーブル】@表組みの基本から・・・のような表記にします。 ○番号で続きの学びが確実にできるように表していきます。最初から学ぶときは@からたどってみてください。

従って、記事更新の日付は参考にせずに、【カテゴリ】から学びたい項目を探して進んでいってください。 今後とも末永くいつでも戻ってきて学んでみてください。

2012年03月21日

表組の支援ソフトを紹介


テーブルの作成を実践してみた方はお分かりと思いますが、決して難しくはないものの、縦横の項目が増えてくるほど、確認しなららの作業が、間違わないようにとよけい気を使います。

そこで、ご紹介します。フリーソフト『HTML Editor For My Friends』です。ほかにもたくさんありますが、それらの特徴は、拡張子「.csv」をつけて表組をすると変換してくれるという機能が付いていて、楽にテーブルができるというもの。
縦横の項目が多くなるほど使いたくなる支援ソフトです。二重書きで囲まれた下線をクリックしてダウンロードしてください。

ブログ投稿がワード感覚でカンタンにできる。


ブログを、ワープロ感覚で、記事投稿のできるソフトが「フリーソフト」であるんです。自分も、使ってみようかなと思っていますが、ご紹介します。
『ubicast Biogger v1,1β』
対応OS;windowos 98se/me/2000/XP
対応ブラウザー;Maicrosoft Internet Explorer5,5以上
URL;htto://blog.ubicast.com


ブラウザーを立ち上げなくて管理画面上にログインしなくても、タイトルと本文を入力し「投稿ボタン」をクリックするだけでブログの更新ができる。
文字の大きさ、色を変える、段落や引用箇所をつくったり、戻る、進む、もあり、まさにワード感覚といったところ。詳しくは上の“二重書き”をクリックしてみて!

トップページへ戻る方は次項有クリックして

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。